My Vector Space

人生は寄り道してなんぼ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

positionプロパティについて

cssでレイアウトをしていく際にpositionプロパティを使う機会は多いので、「static」「relative」「absolute」「fixed」の使い方についてをまとめておきます。 目 次 1. positionプロパティとは 2. 使い方、用途は? 3. 移動させたい要素に「 position : stat…

画面をスクロールさせて、指定した要素がトップの位置に来た時に固定表示させる方法

画面をスクロールさせて、指定した要素がトップの位置に来た時に、トップに固定表示させる方法をまとめておきます。 グローバルナビやサイドバーをはじめ、ページ途中にある要素を固定配置させたい時に便利です。 作業内容は以下の三箇所です。 ● htmlのhead…

「 春爛漫 」

「 ご宴会予約用チラシ 」の制作。

「 寒ぶりづくし 」

イベント誘致用のチラシ チラシ作りました。 テーマ・コンセプトは、イベント誘致用。 ・さり気なく控え目に筆文字を入れる・モダンな仕上がりにする・シズル感を出す・筆文字を書く台紙を和紙風にする といったところを表現しました。

「 彩食健美 」

新店舗オープンの集客用のチラシの制作。

「 大感謝祭 」

大感謝祭用のチラシの制作。

JQueryを使うための準備 手順

JQueryを使うための準備についてをまとめておきます。 手順は以下のようになります。 1 スクリプトを動かすために必要な JQuery のファイル( 本体 )をhead 内に設置する。 2 プラグイン本体を設置し、色々なスクリプト(実行コード) を書いていく。 1. まずは…

CSSで複数のセレクタ名を並べる時の記述で間違えやすいこと

CSSで複数のセレクタ名を並べる時の記述で、要素名(タイプ名)やクラス名やID名の間に「半角スペース」を入れたり、入れずに詰めたり、「 , ( カンマ ) 」を入れたりと、いくつかの記述方法があります。 ここは間違えやすいところでもあるので、ミスしがちな …

PAGE TOP