My Vector Space

  人生は寄り道してなんぼ

気になったWEBデザインのサイト [ 2 ]~食品 食材 飲料水を扱ったサイトについて~

f:id:ooigawa-bitter-sweet:20150406232445j:plain
食品 食材 飲料水を扱うサイトを作る際のポイント
五感を刺激するデザイン

食品 食材 飲料水を扱うサイトのポイントは、「おいしさ」や「新鮮さ」
をいかに伝えるか。 料理をシズル感で感性に訴えるなど、五感を刺激するデ
ザインである方がいい。

ウェブサイトは商品の印象を深める役目もあるため、商品と同じ色彩にする
ことが多い。
食欲を刺激する「赤」を用いて感性に訴えたり、安心感が伝わる「緑」、信
頼感の「青」などを強調することで理性に訴えることができる。

安心 安全さを伝える

生産 製造工程や生産者の紹介など、消費者に親しみや安心感を伝える配慮
やメッセージが大切。

  食品 食材 飲料水を扱うサイトの事例   

 

爽健美茶のサイトについて
f:id:ooigawa-bitter-sweet:20150404205008j:plain

● 全体的に、自然 植物の力 健康といった部分を強調するレイアウト 構成になってい
て、実際に使われている植物素材の写真を多用していたり、綾瀬はるかさんの爽やかさ
素朴さといったイメージがマッチしいて、視覚的にも親しみ 安心感のある印象を受け
る。

● 配色 色使いに関しては、自然食品やオーガニック食材を扱う場合 アースカラーを主体
とした素朴で自然を感じさせる色彩にしているサイトが多いが、このサイトも自然 植物
の織りなす美しい色をそのまま使っていて、健康 聡明感といったテーマへの訴求効果を
高めている。

関連記事気になったWEBデザインのサイト

PAGE TOP