My Vector Space

  人生は寄り道してなんぼ

GoogleChromeで画像が表示されなかったりデザインが崩れた場合の解決法

 

症状

ページの一部の画像が表示されない

 

環境

 

 

そもそもは、FFFTPでデータをアップして 更新後の画面を見たら、一部のサムネイル画像が表示されないという状態になってしまった というトラブルから。

ためしにクローム以外で確認してみると、IEでもFireFoxでも普通に問題なく表示される。
ということは、クロームだけの症状だからFFFTPでのデータ転送時 サーバへのアップはちゃんとできてる。html cssも間違ってないということはわかった。
じゃーなぜに????

とりあえず思いつくフシがないから、ググってみたところあっさり解決した‥‥

原因はキャッシュにゴミが溜まっていたことによる不具合ということが判明。

だから、GoogleChromeのキャッシュをクリアにすればOK。

 

キャッシュ

使用頻度の高いデータを高速な記憶装置に蓄えておくことによりいちいち低速な装置から読み出す無駄を省いて高速化すること。

また、その際に使われる高速な記憶装置や、複製されたデータそのもののこと。

例えば、メモリはハードディスクに比べれば何百倍も高速にデータの読み書きが行えるため、使用頻度の高いデータをメモリ内に保存しておくことにより、すべてのデータをハードディスクに置いた場合よりも処理を高速化することができる。
この場合、メモリ ( に複製されたデータ ) がハードディスクのキャッシュである。

 

 

GoogleChromeのキャッシュをクリアにする方法
ロームの「環境設定画面」から「詳細設定を表示」
f:id:ooigawa-bitter-sweet:20150216185155j:plain
「閲覧履歴データの消去」をクリック
f:id:ooigawa-bitter-sweet:20150216185740j:plain
「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れて、「閲覧履歴の消去」をクリックして完了。
f:id:ooigawa-bitter-sweet:20150216190054j:plain

 

以上で作業は終了です。
このように、キャッシュなどは長期間利用すると ゴミが溜まり不具合の原因になり、また パソコンの動作が遅くなる原因にもなるので、定期的にクリアした方がよさそうです。

 

PAGE TOP